BCG 経営コンセプト 市場創造編オンラインブックダウンロード
BCG 経営コンセプト 市場創造編
内田 和成 / 本
BCG 経営コンセプト 市場創造編オンラインブックダウンロード - 内田 和成によるBCG 経営コンセプト 市場創造編は東洋経済新報社 (2016/11/3)によって公開されました。 これには191ページページが含まれており、本というジャンルに分類されています。 この本は読者からの反応が良く、6人の読者から5の評価を受けています。 今すぐ登録して、無料でダウンロードできる何千もの本にアクセスしてください。 登録は無料でした。 サブスクリプションはいつでもキャンセルできます。
BCG 経営コンセプト 市場創造編 の詳細
この本を見つけたり読んだりすることにした場合は、BCG 経営コンセプト 市場創造編の詳細を以下に示しますので、参考にしてください。
タイトル
BCG 経営コンセプト 市場創造編
作者
内田 和成
ISBN-10
4492557725
発売日
2016/11/3
カテゴリー
本
ファイルサイズ
23.06 (現在のサーバー速度は27.48 Mbpsです
BCG 経営コンセプト 市場創造編オンラインブックダウンロード - 内容紹介 日本で設立50年を迎えたボストン コンサルティング グループの最新経営手法本書で解説されているのは、ボストン コンサルティング グループ(BCG)の経営メソッド。BCGは1963年にアメリカのボストンに誕生し、初期にはエクスペリエンス・カーブ(経験曲線)、プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)など、経営史に残るコンセプトを開発・発表してきた。その後に開発されたBCGの経営手法をそのOBであり、そして、早稲田大学ビジネススクール教授である内田和成氏が解説しているのが本書である。ビジネスを取り巻く環境の変化は加速し、いくつもの変化が重なり合い、複雑さを増している。こうした中で求められるのは、飛躍的な成長(イノベーション)を実現する経営手法、そしてそれを実現する組織能力である。本書は飛躍的な成長を実現する戦略メソッドに焦点を当てている。グローバル経営、デジタル化、イノベーション、リスクマネジメント、株主価値向上など、企業の本質を変える戦略メソッドがくわしく解説されている。飛躍的な成長を実現する組織能力については、姉妹本である『BCG 経営コンセプト 構造改革編』(菅野 寛著)に詳しい。 内容(「BOOK」データベースより) 飛躍的な成長を達成する戦略メソッド。日本で設立50年を迎えたBCGの最新経営手法。 著者について 内田 和成(ウチダ カズナリ)早稲田大学ビジネススクール教授早稲田大学ビジネススクール教授。東京大学工学部卒業。慶應義塾大学経営学修士(MBA)。日本航空を経て1985年ボストン コンサルティング グループ(BCG)入社。2000年6月から2004年12月までBCG日本代表、2009年12月までシニア・アドバイザーを務める。ハイテク、情報通信サービス、自動車業界を中心に、戦略などの策定・実行を支援するプロジェクトを数多く経験。2006年には「世界で最も有力なコンサルタントのトップ25人」(米コンサルティング・マガジン)に選出された。2006年より早稲田大学大学院経営管理研究科(早稲田ビジネススクール)。ビジネススクールで競争戦略やリーダーシップ論を教えるほか、エグゼクティブ・プログラムでの講義や企業のリーダーシップ・トレーニングも行なう。また、キユーピー、ライオン、三井倉庫などの社外取締役も務める。著書に『仮説思考』『論点思考』(東洋経済新報社)、『異業種競争戦略』(日本経済新聞出版社)、『ゲーム・チェンジャーの競争戦略』(編著、日本経済新聞出版社)などがある。ボストン コンサルティング グループ世界をリードするコンサルティングファームとして、政府・民間企業・非営利団体など、さまざまな業種・マーケットにおいて、カスタムメードのアプローチ、企業・市場に対する深い洞察、クライアントとの緊密な協働により、クライアントが持続的競争優位を築き、組織能力を高め、継続的に優れた業績をあげられるよう支援を行なっている。1963年、米国ボストンに創設、1966年に世界第2の拠点として東京に、2003年には名古屋に中部・関西オフィスを設立。2016年10月現在、世界48カ国に85拠点を展開している。http://www.bcg.co.jp/ 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 内田/和成 早稲田大学ビジネススクール教授。東京大学工学部卒業。慶應義塾大学経営学修士(MBA)。日本航空を経て1985年ボストンコンサルティンググループ(BCG)入社。2000年6月から2004年12月までBCG日本代表、2009年12月までシニア・アドバイザーを務める。ハイテク、情報通信サービス、自動車業界を中心に、戦略などの策定・実行を支援するプロジェクトを数多く経験。2006年には「世界で最も有力なコンサルタントのトップ25人」(米コンサルティング・マガジン)に選出された(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
カテゴリー: 本
BCG 経営コンセプト 市場創造編を読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
ボスコンブランドの本書。通常よりも高い価格設定であり、力が入っている模様だが、内容は至極オーソドックスで、あまりヒネリはない。コンサルゆえに、秘伝の技は開示しないのだろう。ただ、後半は割と実践的な内容。・日本企業の新興国での成功を妨げるボトルネック1.人材マネジメント:新興国市場を重視と謳いながら、上級役員を新興国に配置しようとしない。ある先進企業は、社長自ら1年のうち100日は海外で過ごすと語っている。役員も、半数以上が海外での勤務・滞在経験者である。また、現地社員の昇進にもガラスの天井がある場合が多いと。やっぱり、BCGからみても結局はこれが問題ですかと。2.商品の現地化が弱い:リバースイノベーションの話と同じ。現地の人々がベストと思う商品、価格帯になっていない。・事例:トヨタのIMV:2004年から市場投入した新興国向け戦略車。Innovative International Multi-purpose Vehicle。車台を共通化して、ピックアップトラップ3種、ミニバン、SUVなど。部品調達から生産、物流まで現地化。国際分業生産により、低コスト、高効率を実現。・事例:ユニチャームの1枚入り紙おむつ。インドネシアでは外出時や就寝時にオムツを使う家庭が多かった。小さな雑貨店を一つ一つ開拓、1枚入りパッケージを数珠つなぎで展示・エリアの成熟度合いに応じた商品展開。たとえば、所得の低い段階ではワンコインで買える「味の素」、もう少し所得が上がったら「ほんだし」「だしの素」のような風味調味料、さらにタイぐらいの水準になればCookDoのような合わせ調味料。・様々な商品において、新興国では先進国よりも経済発展の早い段階で普及し、市場の立ち上がりも早くなる。企業努力によるコスト低減、マーケティング強化などが背景にある。・バリューチェーン別のデジタル技術活用研究開発:デジタルプラットフォームを活用したオープンイノベーション。外部企業や研究者らと、場所と時間の制約を超えたコラボレーション商品開発:画面上でのシミュレーション、モックアップ、3Dプリンタによる試作品づくり。SNSを通じたVOCの収集。結果、PDCAが迅速化する調達:調達計画の精緻化、配送計画の効率化製造:オンデマンド生産、ロボット技術、センサー活用による自動化、ビッグデータ解析による生産計画の精緻化、無駄の排除物流:デジタルでつながることによってサプライチェーンの質と効率が向上、需要予測の精度向上、在庫管理の自動化マーケティング:顧客情報の蓄積と解析による消費者インサイトの導き出し。セグメントごとによりきめ細かくカスタマイズした広告、販促。さらにアドボカシーマーケティング、ニューロマーケティング、心理分析マーケティングなど営業:データを駆使した提案営業その他:IOTを活用した機器稼働状況の分析、故障の予兆把握⇒修理の迅速化、顧客へのコスト低減提案・ビジネスモデルイノベーションとは、新たなバリュープロポジション(誰に、何を提供し、どうやってマネタイズするか。要はドメイン)と、新たなオペレーションモデル(バリューチェーン、資産・コスト構造、組織体制)をつくること。まあ、当たり前の話。・販売から時間貸しへのモデル転換:ロールスロイスやGEの話。。それまでバラバラに販売されていたエンジン、ファイナンス、メンテナンス、スペアパーツを束ねて提供し、エンジン稼働時間あたりで支払い価格を決める仕組み。顧客である航空会社にとっては、従来は固定費であったコストを、従量制のコスト、すなわち変動費に換えることができ、都合がよいものだった。・大企業のビジネスモデルイノベーションがうまくいかない理由1.既存のビジネスモデルの枠組みで考えて、その枠内で対応しようとする。つまりは、ドメインの変革がない2.消費者や事業者のニーズを把握できていない:「ユーザーは○○のニーズを持っているはずである」との思い込み3.既存ビジネスへの配慮:いわゆる、イノベーションのジレンマ4.リソース配分やアセットの活用が不十分5.関連プレイヤーとの関係性が構築できていない、って、ありきたりのことしか書いてないなあ。・シナリオプランニングのステップ1.トレンドの選定とブラインドスポット(発生が不確実なもの、備えが不十分なもの)の導き出しここで、メガトレンド変化を「発生確率」と「影響度」で分けているのは使えそうだ。なお、ブラインドスポットは、発生確率が低く、影響度が高い要素2.イメージの具体化:たとえば、「2025年のA市における11歳の少女のある平日の午後」。ここでの仮説は「人口が爆発的に増加し、人工島に多くの人が住む」「電力供給が需要増に追いつかず、極度な節電が求められる」「少女はそこで生まれ育っているので不満は感じていない」「人々は仮想世界で多くの時間を過ごす」など他にも「2025年のバンガロールでの家族そろってのランチ」「2025年の人材採用広告」などのイメージ。3.シナリオのストーリー化:ステップ2のイメージを統合、体系立てたシナリオをストーリー調で構築。シナリオは極端な可能性が盛り込まれており、実際に起こることはありえないが、それでも現実味があり、様々な機会や脅威を暗示するものでなければならない。って、難しいなあ。まあ、想像力トレーニングだな。4.対策の検討:シナリオが実現するとしたら、自社にどのような影響を及ぶか、顧客はどうか、競合他社はどうか、何をどう変える必要があるのか、など。シェアリングエコノミーの概念は、2010年代初頭にこうしたコンセプトワークから編み出されたもの。・企業価値観点からの日本企業の課題1.PBR(株価純資産倍率)が低い:PBR1倍を割れている上場企業は4~5割。つまり、資本市場の評価が極めて低い。日本企業の幹部は「株価はコントロールできない」と考えているが、マネジメントできる部分はかなりあるというのが本書の主張2.投資効率が低い:投資回収の遅れ、回収率の低下。無理な投資が行われている事例も多々あり。TSR(株主総利回り)=キャピタルゲイン(利益成長×マルチプル)+インカムゲイン(配当政策など)※マルチプル企業の競争戦略に対する投資家の評価・PPMの発展系、これはよさそう1、戦略視点「市場魅力度」×「競合ポジション」でみる。これは、古典的なPPMスターとか、問題児などの層別2、価値視点「業績の過去実績」×「業績の将来ポテンシャル」3、リソース視点「コーポレートの付加価値」(本社機能が付加価値を提供できる事業なのか)×事業シナジーポテンシャル(他の事業とシナジーするか)⇒この観点は確かに必要
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